WEKO3
アイテム
Python による幾何学図形生成を題材とした高校向けSTEAM 教育
https://it-hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2000052
https://it-hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/20000524c35f866-aa4d-4c30-b8eb-586682a08474
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | Python による幾何学図形生成を題材とした高校向けSTEAM 教育 | |||||||
言語 | ja | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題URI | STEAM 教育,幾何学図形,コンピュータグラフィックス,スピログラフ,Python | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
著者 |
梅村,祥之,赤羽,克仁,直川,耕祐
× 梅村,祥之,赤羽,克仁,直川,耕祐
|
|||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | STEAM 教育の教材として,Python プログラムを用いたコンピュータグラフィックスにより美しい幾何学図形を生成する電子教材を開発し,高等学校の2023年度の授業で実施した.その結果を踏まえ,電子教材に生成図形の表現力を向上させるプログラムを追加し2024年度の授業で実施した.生徒は16名であった.授業最終回に行ったアンケート結果からSTEAM の構成要素であるSTE(Science, Technology, Enginerring),A(Art),M(Mathematics)に関する教育効果を評価した.以下の点から全項目について教育効果があったと考える.A を「好きなものに夢中になるためのあそび心」と捉えると,全員が楽しさを感じたと回答した.STE に関して,CG プログラミング技術の面を評価すると,教材として提供していないプログラムを生徒が独自に作成して作品の表現の幅を広げた.M に関して,数学への理解が深まったとの問いに,ほぼ全員が深まったと回答し,また,テーマの魅力に関する問いに,美しい図形の生成原理に数学が関係することを知って魅力を感じたとの4 件の回答があった. | |||||||
言語 | ja | |||||||
bibliographic_information |
巻 24, p. 1-6, 発行日 2025-03-14 |
|||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 広島工業大学 | |||||||
言語 | ja | |||||||
item_10002_source_id_9 | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 13469983 | |||||||
item_10002_source_id_11 | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11599121 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
出版タイプ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |