ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 広島工業大学紀要. 教育編
  3. 23

じゃんけんゲームの段階的改良に基づくC言語プログラミング演習教材とその教育効果

https://it-hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2000008
https://it-hiroshima.repo.nii.ac.jp/records/2000008
4dd339d9-85c8-4238-9fba-ca92057ad4ba
名前 / ファイル ライセンス アクション
education23_017-022.pdf education23_017-022.pdf (1.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-05-02
タイトル
タイトル じゃんけんゲームの段階的改良に基づくC言語プログラミング演習教材とその教育効果
言語 ja
タイトル
タイトル Teaching material for C language programming practice based on stepwise improvement of the Janken game and its educational effect
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 Computer programming education, Pointer, Pass by pointer, Effective exercise
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
著者 松岡 雷士, 佐々木 克実, Leo MATSUOKA, Katsumi SASAKI

× 松岡 雷士, 佐々木 克実, Leo MATSUOKA, Katsumi SASAKI

松岡 雷士, 佐々木 克実, Leo MATSUOKA, Katsumi SASAKI

Search repository
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 C言語の基礎的な諸概念の使い方を学ぶために開発した演習教材、および、それを用いた授業実践について報告する。本教材は単純なじゃんけんゲームを題材とし、各回で学んだ内容を使って、ゲームのプログラムを段階的に改良していく構成となっている。その過程において、受講者は配列、関数、ポインタ、構造体などの概念とそれらの使い方を体験的に学習できる。受講者アンケートの結果に基づけば、各項目に対する理解度と教材の有効性について、全体として高い評価が得られている。特に、一般的に難解な「ポインタの基本的な使い方」について、半数以上の受講者に理解の実感を与えることに成功している。プログラミングに興味が持てた学生や得意科目と自覚する学生を増やすことにも成功しており、本教材を用いた授業の高い教育効果が示される結果を得ることができた。
書誌情報
巻 23, p. 17-22
出版者
出版者 広島工業大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1346-9983
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11599121
フォーマット
内容記述タイプ Other
内容記述 application/pdf
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-05-02 05:44:07.239643
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3